blog

1年で3回も水道管が破裂したから転生したい

ウチの家(マンション)は、築48年です。
引っ越して来てから、合計3回も水道管が破裂しています。笑

まずはその1回目。

引っ越し初日、ガスの開栓を依頼しました。
ガス会社の方が、ガスメーターを確認しようと、水道の止水弁の上に足をかけました。
その瞬間破裂しました。
フロア一面に水が流れ、階段やエレベーターにまで達しました。
水道局の方が来られて、マンションの大元の止水弁を止めました。
そしてその間に破裂したプラスチックの排水管を交換し、解決しました。
引っ越し初日なので、どっちみち夜は銭湯です。

2回目

引っ越しが12月で、初日に水道管が破裂。次は翌月でした。
気温が異常に低く、マイナス5℃に達する日もありました。
朝起きて蛇口をひねると、水が出ない。
そうです。凍結です。笑
しかもウチは関係なく、マンション全体の給水タンクが凍結したのです。笑
これはどうしようもなく、その日は一日水道なし。マンション全体ですね。
当然その日も銭湯へゴー!

私は水難の災があるのだと心配でしたが、そこから半年以上なんともありませんでした。

3回目

引っ越して来てから2回目の冬を迎えました。11月にも関わらず、非常に気温が低い。
嫌な予感はしました。しかし凍結はありえないし、パイプに乗る人もいない。
元々冬が嫌いなので、嫌な予感ではなく、寒いのが嫌だったのですね。笑
そして、あまりに寒いので、久しぶりにお湯をはり、足を入れるとアッチッチ!
とっさに浴槽の端に乗りました。すると体重がかかり、浴槽が倒れました。

浴槽の倒れる先には水道の蛇口が!ジャストミート!ストライク!
水道は斜めに折れ、付け根のコーキングから水が溢れ出てきました。
私は玄関横の止水弁を止め、セメントシーラント?(コーキングの材料)をすぐに買い、穴を塞ぎました。


そして、乾燥させるため、翌日の朝まで水道は封印。
翌朝、止水弁を開けると、別のコーキングから水が溢れ出てきました!
しかも壁のタイルを突き破り、ドバっと出てきました。
下の階にも水漏れし、業者さんが来てくれました

蛇口を外して、

穴を空けて、

水道管に蓋をして、

モルタルを埋めて、防水処理をして、セメント塗って、

蛇口を付けて完成です。

2週間かかりました。笑

ウチのマンションは、近くの銭湯と水道業者さんにとっても優しいマンションです!
ちょっとほっこりする日常のお話でした。転生はできませんでしたよ。

管理人

JOE

JOE

行政書士の宍戸 徹「ジョー(JOE)」です。
当事務所では、お客様の余裕を増やすお手伝いをします。面倒な書類作成、手間のかかる役所への往復、ちょっとした疑問などは、全てお任せください。
お客様が明るくなれるよう、全力サポート致します。

カテゴリー