英語の勉強をしている。
関西外国語大学卒業なのに、555点/990点中が最高得点。
600点に届かない人は落ちこぼれ。(私です笑)今さらだけど、青春を取り戻すぞ。
外国人のお客様にしっかり対応できる事が目標。具体的には750点。
1か月間続ける。
勉強方法を紹介します。
行政書士試験を受験する方、他資格の勉強方法を知りたい方はご覧ください。
何を勉強する時も、私のやり方は同じです。
0.(テストの分析。TOEICの構造を調べる。勉強ではないが必要。)
1.単語や専門用語を覚える。英語では語彙力を上げる。
2.構造を理解して、覚える。英語では文法や熟語。
3.実践テストをする。英語ではテキストの付録で行う。
この繰り返しで、誰でも何でも習得できます。
【一番難しいのは、継続です。】
↓受験体験
毎回時間が足りなくて、最後の20問はマークをするだけ。
今回は意識した。最後の4問以外は全て解いた。
手ごたえはないが、目標の750点くらいだろう。
結果は2カ月後。遅いなぁ。
ちなみに教室は密室に60人。ただし、誰一人としてセキをしない。
窓は開いていないが、問題を解いている間は何も気にならない。
これで一区切り。次は中国語を復習しよう。
後はマーケティングと実務の勉強。本格始動はいつになるんだ。
↓結果発表
【TOEIC結果】
前回555点/990点
今回710点/990点 目標:750点 勉強時間:34時間
リスニングは365点→410点 45点UP
リーディング190点→300点 110点UP
【感想】
相変わらずの中途半端。目標に届かなくて少し悔しかった。
あと50時間勉強すれば、800点にも届きそうだったのに、勉強が辛かった。
具体的には『単語』。これが一番重要で一番めんどうだ。
【次の勉強】
700点あれば「英語できます」と言える。もう英語は優先度が低くなった。
となれば次は中国語だ。仕事に直結する方を優先すべきなのになぜ言語?
自分が勉強したい事だから。それが最も効率的だと思う。
中国語の目標は、検定ではない。
・メールやSNSで、英語くらいスムーズにやり取りできるようになる。
これ一点だ。実は、中国語圏でのSNSの使い方は少し変わっている。
ボイスチャットを多用するのだ。そのため、読み書きだけでなく、聞き取り、発音も勉強する。
とは言え、広東語がある程度できるため、そこまで難易度は高くないだろうと予想する。